状態変化

状態変化一覧

発動は全てランダム確率な気がする。憤怒などは回復技でも発動する。

与える倍系は、自爆ダメージ・回復技にも影響。

状態変化は何個でもおk。最大はクーロンの11ヶ

底力

追い込まれてから力をはっきするようだな…
発動条件
ライフゲージが黄色(30%以下)になる・ヨイ(+20)、激ヨイ(+60)を境に発動率が大きく変化する(?) +なほど発動率が上がる。
効果
与えるLD2倍
種族
善悪関わらず全種族。善悪+19以下の場合発動率0%で、ダッジ評価にも現れない。
備考
継続時間長め。既に自爆ダメージでライフが黄色になっていたときに、LD0の技を受けても発動する。

逆上

キレやすいモンスターだな…
発動条件
ガッツダメージを受ける・ワル(-20)、激ワル(-60)を境に発動率が大きく変化する(?) -なほど発動率が上がる。
効果
G回復1.5倍・与えるGD2倍・回避0.5倍
種族
善悪関わらず全種族。善悪-19以上の場合発動率0%で、ダッジ評価にも現れない。

根性

そうかんたんにはあきらめない性格のようだな…
発動条件
ライフが0になる・一試合に一度だけ発動
効果
ライフが1になる
種族
ケンタウロス
ハム(大会:8月3週[E])
グジラ
モッチー
備考
発動モーションかなり長め(4秒〜)・種族ごとに固有の発動率がある?

集中

感覚がとぎすまされているようだな…
発動条件
G99の状態で命中-1以下の技を利用。命中率が低いほど、G99になってからの経過時間が長いほど発動率が上がる。(技のG消費、ガッツダウン技、大ダメージ技などの分類は関係ない)
効果
消費G2倍・命中1.5倍(表示上は変わらない)
種族
ケンタウロス
デュラハン
ライガー(大会:10月2週[E])
ホッパー
備考
発動モーション無し・憤怒を誘発させる(確率高?)

闘魂

熱い心を持っているようだな…
発動条件
相手のガッツが99になる
効果
総ライフに対して受けたLDのパーセント分がガッツ回復する(受けたLD÷MAXライフ×100)
種族
ネンドロ(大会:2月3週[C])
トルネード
アックス
備考
発動モーション無し

憤怒

怒ると手がつけられんやっかいなやつだな…
発動条件
状態変化中の相手から攻撃を受ける
効果
与えるLD&GD2倍
種族
ドラゴン(冒険:カウレア火山)
ガリ
ヒノトリ
備考
継続時間短め

我慢

たえることを知っているようだな…
発動条件
3回連続相手の攻撃がヒット
効果
G回復1.5倍・受けるLD2/3・与えるLD0.5倍
種族
ビークロン
ゴーレム
アローヘッド(冒険:カウレア/トーレス)
ナイトン
モノリス

余裕

自信家のようだな…
発動条件
5回連続で、相手に攻撃を当てるか、相手の攻撃を避ける(例:2回回避、3回命中)
効果
回避2倍・消費G2/3・受けるLD2倍
種族
ピクシー
スエゾー(大会:11月3週[E])
ヒネクレソウ
スタイルフォーム
ダンゴウザカ
ホシゾラ
備考
継続時間短め

必死

どんな時でもあきらめない性格のようだな…
発動条件
残り10秒時点でで相手に負けている
効果
クリティカル率2倍
種族
チャッキー
ライガー
ニャー(冒険:パレパレ/カウレア)
メタルナー
ダックン
ミーア
ケロッパー
ハレハレ
備考
発動モーション無し・効果は試合終了まで

元気

ノリだすと止まらないようだな…
発動条件
試合で相手より最初に放った攻撃を当てる
効果
移動A
種族
ビークロン
バジャール(冒険:パレパレ/カウレア)
ジール
備考
継続時間長め・発動モーション短

本気

何か力をかくしていそうだな…
発動条件
相手のライフゲージが黄色(30%以下)になる
効果
与えるLD&GD、G回復、クリティカル率1.5倍・受けるLD&GD2/3・移動A
効果終了後に、与えるLD&GD、G回復、クリティカル率0.5倍・受けるLD&GD2倍・移動E
種族
ジョーカー&ジョーカー派生
ポアゾン
スケルトン
スモーピオン
ジムジョール
デンチュウ
備考
発動モーション短

泥酔

酒ぐせが悪そうだな…
発動条件
仙酒飲成功
効果
G回復2/3・移動E
種族
アーケロ

団結

まさに一心同体だな…
発動条件
5回連続で、相手の攻撃が当たるか、こちらの攻撃失敗(例:2回命中、3回失敗)
効果
G回復2倍・移動A  バグで泥酔と同じ効果
種族
コロペンドラ
備考
発動モーション長(3秒〜)・出なさすぎ

状態変化あり

状態変化無し

元データ
Vジャン攻略本(青)
体感

状態変化継承

おすすめのやりかた

レアモン多用編

  1. ハレハレ(必死)× トルネード(根性・闘魂)ガリオン(根性・闘魂・憤怒・必死)
  2. ミーア(必死・元気)× ガリオンエンジェル(根性・闘魂・憤怒・余裕・必死・元気&CRI、命中、GD、大ダメージ技からどれか3ヶ)
  3. エンジェル× 目的のモンスター目的のモンスター(根性・闘魂・憤怒・余裕・必死・元気&CRI、命中、GD、大ダメージ技からどれか3ヶ)