TOP
底力
逆上
根性
集中
闘魂
憤怒
我慢
余裕
必死
元気
本気
泥酔
団結
継承
状態変化
状態変化一覧
発動は全てランダム確率な気がする。憤怒などは回復技でも発動する。
与える倍系は、自爆ダメージ・回復技にも影響。
状態変化は何個でもおk。最大はクーロンの11ヶ
底力
逆上
根性
集中
闘魂
憤怒
我慢
余裕
必死
元気
本気
泥酔
団結
底力
追い込まれてから力をはっきするようだな…
発動条件
ライフゲージが黄色(30%以下)になる・ヨイ(+20)、激ヨイ(+60)を境に発動率が大きく変化する(?) +なほど発動率が上がる。
効果
与えるLD2倍
種族
善悪関わらず全種族。善悪+19以下の場合発動率0%で、ダッジ評価にも現れない。
備考
継続時間長め。既に自爆ダメージでライフが黄色になっていたときに、LD0の技を受けても発動する。
逆上
キレやすいモンスターだな…
発動条件
ガッツダメージを受ける・ワル(-20)、激ワル(-60)を境に発動率が大きく変化する(?) -なほど発動率が上がる。
効果
G回復1.5倍・与えるGD2倍・回避0.5倍
種族
善悪関わらず全種族。善悪-19以上の場合発動率0%で、ダッジ評価にも現れない。
根性
そうかんたんにはあきらめない性格のようだな…
発動条件
ライフが0になる・一試合に一度だけ発動
効果
ライフが1になる
種族
ケンタウロス
ハム
(大会:8月3週[E])
グジラ
モッチー
備考
発動モーションかなり長め(4秒〜)・種族ごとに固有の発動率がある?
集中
感覚がとぎすまされているようだな…
発動条件
G99の状態で命中-1以下の技を利用。命中率が低いほど、G99になってからの経過時間が長いほど発動率が上がる。(技のG消費、ガッツダウン技、大ダメージ技などの分類は関係ない)
効果
消費G2倍・命中1.5倍(表示上は変わらない)
種族
ケンタウロス
デュラハン
ライガー
(大会:10月2週[E])
ホッパー
備考
発動モーション無し・憤怒を誘発させる(確率高?)
闘魂
熱い心を持っているようだな…
発動条件
相手のガッツが99になる
効果
総ライフに対して受けたLDのパーセント分がガッツ回復する(受けたLD÷MAXライフ×100)
種族
ネンドロ
(大会:2月3週[C])
トルネード
アックス
備考
発動モーション無し
憤怒
怒ると手がつけられんやっかいなやつだな…
発動条件
状態変化中の相手から攻撃を受ける
効果
与えるLD&GD2倍
種族
ドラゴン
(冒険:カウレア火山)
ガリ
ヒノトリ
備考
継続時間短め
我慢
たえることを知っているようだな…
発動条件
3回連続相手の攻撃がヒット
効果
G回復1.5倍・受けるLD2/3・与えるLD0.5倍
種族
ビークロン
ゴーレム
アローヘッド
(冒険:カウレア/トーレス)
ナイトン
モノリス
余裕
自信家のようだな…
発動条件
5回連続で、相手に攻撃を当てるか、相手の攻撃を避ける(例:2回回避、3回命中)
効果
回避2倍・消費G2/3・受けるLD2倍
種族
ピクシー
スエゾー
(大会:11月3週[E])
ヒネクレソウ
スタイルフォーム
ダンゴウザカ
ホシゾラ
備考
継続時間短め
必死
どんな時でもあきらめない性格のようだな…
発動条件
残り10秒時点でで相手に負けている
効果
クリティカル率2倍
種族
チャッキー
ライガー
ニャー
(冒険:パレパレ/カウレア)
メタルナー
ダックン
ミーア
ケロッパー
ハレハレ
備考
発動モーション無し・効果は試合終了まで
元気
ノリだすと止まらないようだな…
発動条件
試合で相手より最初に放った攻撃を当てる
効果
移動A
種族
ビークロン
バジャール
(冒険:パレパレ/カウレア)
ジール
備考
継続時間長め・発動モーション短
本気
何か力をかくしていそうだな…
発動条件
相手のライフゲージが黄色(30%以下)になる
効果
与えるLD&GD、G回復、クリティカル率1.5倍・受けるLD&GD2/3・移動A
効果終了後に、与えるLD&GD、G回復、クリティカル率0.5倍・受けるLD&GD2倍・移動E
種族
ジョーカー&ジョーカー派生
ポアゾン
スケルトン
スモーピオン
ジムジョール
デンチュウ
備考
発動モーション短
泥酔
酒ぐせが悪そうだな…
発動条件
仙酒飲成功
効果
G回復2/3・移動E
種族
アーケロ
団結
まさに一心同体だな…
発動条件
5回連続で、相手の攻撃が当たるか、こちらの攻撃失敗(例:2回命中、3回失敗)
効果
G回復2倍・移動A
バグで泥酔と同じ効果
種族
コロペンドラ
備考
発動モーション長(3秒〜)・出なさすぎ
状態変化あり
ピクシー:余裕
ドラゴン:憤怒
ケンタウロス:根性、集中
コロペンドラ:団結
ビークロン:我慢、元気
チャッキー:必死
ゴーレム:我慢
デュラハン:集中
アローヘッド:我慢
ライガー:集中、必死
ホッパー:集中
ハム:根性
ガリ:憤怒
アーケロ:泥酔
グジラ:根性
バジャール:元気
ニャー:必死
ヒノトリ:憤怒
メタルナー:必死
スエゾー:余裕
ジール:元気
モッチー:根性
ジョーカー:本気
ネンドロ:闘魂
ダックン:必死
モノリス:我慢
状態変化無し
ヘンガー
ロードランナー
ウンディーネ
バクー
ゴースト
ゲル
プラント
ラウー
ワーム
ナーガ
元データ
Vジャン攻略本(青)
体感
状態変化継承
おすすめのやりかた
レアモン多用編
ハレハレ(必死)
×
トルネード(根性・闘魂)
=
ガリオン(根性・闘魂・憤怒・必死)
ミーア(必死・元気)
×
ガリオン
=
エンジェル(根性・闘魂・憤怒・余裕・必死・元気&CRI、命中、GD、大ダメージ技からどれか3ヶ)
エンジェル
×
目的のモンスター
=
目的のモンスター(根性・闘魂・憤怒・余裕・必死・元気&CRI、命中、GD、大ダメージ技からどれか3ヶ)